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つぐme攻略交流Wikiまとめ【未来家系図 つぐme(つぐみー)】

王プロ(汽車)攻略

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王様のプロジェクトの基本操作、攻略法などをこちらで紹介したいと思います。

攻略法に関しては、その人個人のプレイスタイルによることも多いと思いますので、参考までにご覧ください。

また、こういう方法もあるよ等、違った攻略法などがあれば、教えていただけると嬉しいです。

基本操作

依頼の受け方

まず、汽車をタップして汽車の依頼画面を開きます。

依頼を開いて、その依頼を受ける子を選択します。

この時、万歳している子はその依頼をソッコー(15分)で終了できる子、普通に立っている子は、その依頼をソッコーにすることはできないけど、もしかしたら苦戦、普通、順調にできるかもしれない子(でも大抵大苦戦になります)になります。

また、汗をかいている子は確実に大苦戦になる子たちです。


友達の依頼の受け方

自分の依頼以外の青くなっているところをタップすると、友達が苦戦している依頼の一覧が開きますので、そこで協力したい依頼を受けてください。

MVPと神トモポイントについて

友達の依頼を受けてその依頼を自分がソッコーに出来たらMVPになります。

MVPになると、ソッコーにするまでの間にその依頼に協力していた人の数だけ神トモポイントと、その依頼に協力した人の数×10の家柄ポイントを入手できることになります。

神トモポイントをいくつ貰えるかは、依頼の右下に出ている数字で確認できます。


時たま、乗車人数と神トモポイントが違うことがあります。それについて、下に例を出して解説します。

うちの子がMVPを取った依頼になります。ちなみにこれも、万歳していない子を一か八か乗せてみたらソッコーに出来た依頼になります。

まず、この依頼は神トモポイント2となっています。

ですが依頼をタップして開いてみると、3人協力者がいます。

これは、もともと私がこの依頼を受ける前に一人乗車していたのですが、私が汽車を発車させてその依頼をソッコーにするまでの間に、別の方がこの依頼に自分の子を選択して、その直後に私がソッコーにしたことに気付かないまま、私の後に汽車を発車させたことによるタイムラグで起こる現象になります。

この場合、神トモポイントは2、家柄ポイントは30獲得出来ます。

また、確実にMVPを取るためのやり方については下で説明させていただきます。


MVPを取った場合、汽車が帰ってくると金のトロフィーを獲得することが出来、それをタップすると神トモポイントと家柄ポイントを獲得することが出来ます。


貢献とは?

たまに貢献というマークがつくことがあります。

これは、ソッコー以外の時間短縮をした場合に獲得できます。

どんなにたくさん人が乗っていようとも、大苦戦から順調に時間短縮しても、苦戦から普通にしても、家柄ポイント1しか入手できません。

貢献の場合、銀(青?)色のトロフィーが汽車の乗降口に置かれています。


汽車の発車回数

汽車は一日8回を超えると、乗車していた一族の子を降ろした後どこかへいってしまいます。

汽車のいなくなった線路あたりをタップすると通常運行が終了したという案内が開き、右下に汽車を呼び戻すボタンが出ます。

それをタップすると下の画面が開くので、2000コインを支払って9回目以降は呼び戻すことになります。

2000コインを持っていない場合は、20クリスタルで呼び戻すことが出来るようです。


汽車のポイント

汽車のポイントについては謎の部分が多くあります。

まず、基本的に気球と違って個々にポイントが設定されているわけではなく、その汽車ごとに一つの依頼のポイントは同じになっています。

例えば、王室料理人☆3と、勉強嫌い☆0が自分の依頼にあった場合に、その時の汽車のポイントが依頼一つあたり40だった場合どちらに子供を任命しても40ポイントになります。

これは友達の依頼も同じで、簡単な依頼を受けようが難しい依頼を受けようが、その時の汽車の一枠当たりのポイントは同じになります。

また、依頼を変更しても、ポイントに変化はありません。

ポイントに関しては、ランダムに決まっているという説もありますが、個人的に王室料理人や特別救助など、スキルを多く使用する依頼が多かったり、☆の数が多いなぁと思う時にはポイントが高めになっていると感じます。

そこから、以下のような設定が組まれているのではないかという仮説が立てられます。


まず、それぞれの依頼の☆0における基礎点が決まっていて、星が増えるにしたがってポイントが加算されていき、最初に依頼されているものの平均値が、その回の汽車の一つの依頼当たりのポイントになっていると思われます。

例えば、エキストラ☆0と王室使用人☆1、ナルシスト☆2、硬度測定☆3が最初の依頼だとします。

エキストラ☆0の場合の基礎点が15点だとします。依頼も☆0なので、エキストラ☆0の持つポイントは15点。

次に王室使用人の☆0の場合の基礎点が30点だとします。依頼は☆1なので、加算ポイントが+5ポイントついて王室使用人☆1のもつポイントは35点。

ナルシストの基礎点が20点とします。依頼は☆2なので、加算ポイントが+10ポイントついてナルシスト☆2のもつポイントは30点。

最後に硬度測定の基礎点が25点とします。依頼は☆3なので、加算ポイントが+15ポイントついて、硬度測定☆3のもつポイントは40点。

これら4つの依頼の平均は

(15+35+30+40)/4=30で、30点となり、これが一つの依頼当たりのポイントとなる。


といった感じでポイントが設定されているのではないか、というのが回数をこなしたうえでの仮説になります。

あくまで仮説ですし、これがわかったからと言って最初の依頼はランダムで来るので、ポイントをアップさせることはできませんが。

ただ、依頼を変更してもポイントに変更はないため、難しい依頼が来て依頼一つあたりのポイントが高い時に、依頼を変更して簡単な依頼になった場合ラッキーではありますが、その逆はなんだか損した気分になります。


攻略法

攻略法については、個々のライフスタイルや課金状況、何を目指すか(名誉コーデなのか、ポイント報酬なのか)にもよりますので、一概には言えないのですが、いろいろなパターンについて汽車イベ初回から参加していて、名誉コーデは全て♂♀入手している私なりの解釈を加えて解説したいと思います。


ポイント報酬狙い

まず、神トモポイントはどうでもいい。とりあえずポイント報酬はできるだけ獲得したい。という方の攻略について解説します。

上の「汽車のポイント」に書いたように、一回当たりの汽車のポイントを自分で操作することはできないので、いかに一度の汽車にいっぱい乗せるかが攻略の鍵となります。


家柄が低い方、友達の少ない方

まず、家柄が低くて、つぐ友リア友併せても100人もいません…という方は友達を増やすことから始めましょう。

家柄が低いと、自分の依頼が3個で、残り7枠は友達の協力枠…なんてことがあります(家柄が上がると最低でも自分の依頼が5枠、最高で7枠となります)。

友達が少なければ少ないほど、依頼も少なくなるのは当然です。

公認コミュニティのlobiの友達募集板等を利用して、友達を増やしてみましょう。

自分で募集するのが嫌、人と絡むのが嫌、という方は、無言申請可の募集に応募されるといいと思います。当然の話ですが、友達になってくれた方に売店の買い占めや無印プロポなど、嫌がられる事はしないようにしましょう。

そういったところで募集されている方は汽車の稼働率も高く、もし、自分がソッコーに出来ない依頼でも、とりあえず子供を任命しておけば、神トモコーデ狙いの別の友さんが乗車してきて、比較的すぐにソッコーになります。

神トモコーデやMVPはいらないという方は、汽車の任命の際に、まず友達の枠をうめることをお勧めします。

友達からの依頼が少なくて枠をすべて埋められなかったら、次に自分に来た依頼を埋めていきます。

その間に最初に埋めた友達枠の依頼は別の人によりソッコーになっているかもしれませんが、任命した後ならばそのまま乗車させておくことが出来ます。





以下工事中

コメント (王プロ(汽車)攻略)
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  • 最終投稿日時 2021/08/19 00:17
新着スレッド(つぐme攻略交流Wikiまとめ【未来家系図 つぐme(つぐみー)】)
ゲーム情報
タイトル 未来家系図 つぐme【一族繁栄育成ゲーム】
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/03/05
    • Android
    • リリース日:2019/10/31
カテゴリ
ゲーム概要 ほのぼの農園ライフを送りながら、お見合いして結婚しよう!家系を繋いで一族繁栄を目指す人生シミュレーションゲーム!

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